fbpx

腰が痛くてまっすぐ立てない

50代女性 新規

主訴

一昨日、朝10時ごろ腰に違和感を感じた。それからどんどん痛くなってきた。

昨日、夜に鍼に行ったが、治らない。

身体が横に傾いて、そろりそろりと歩いてくる。

最初、腰がかなり痛い状態なので姿勢を変えるのもつらそうなので仰臥位で腹部中心の施術のみで痛みは治まるかと思ったが、多少痛みは減ったかなぐらいで、あまり変化せず。

立ってみても、依然傾いたままだ(ちょっとあせる(;O;))

そこで方針転換、最初よりは体の向きを変えるのも楽そうなので、それから伏臥位、側臥位でガッツリほぐし(腰方形筋かなり痛がる)たところ、ぐっと楽になった。

 

しかし、だいぶまっすぐにはなったものの、まだ少し傾く。腰の奥の方に違和感があるが、かなり楽になったとのことで今日はここまで。

1週間以内に次回予約して終了。

Posted in ブログ | Leave a comment

右肩の痛み。

80代女性 新規

主訴

2~3日前から右首筋から肩にかけて痛み出し、腕を挙げると痛い。

初回 7/30(木)

右腕を90度ぐらい挙げて痛い状態。

腹部と首、背部を丹念に。右肩に仰臥位での肩甲下筋や前鋸筋、烏口上腕靱帯など。

これで100度ぐらいまでなら、あまり痛くなく動かせる。痛みはだいぶかるくなった。

2回目 8/6(木)

また右肩の痛みは少し戻ってきている。動きは130度ぐらいは挙がっている。

頭蓋、腹部(脚の動き、膝倒しでチェックしながら)

右の肩甲下筋、鎖骨下筋、烏口腕筋、烏口上腕靭帯、腕橈骨筋、前腕骨間膜、手根骨

伏臥位で首背中ほぐし、脚裏ほぐし、右小円筋

これで立って両手バンザイすると左右差(160度ぐらい)なくスムーズに挙がる。

患「痛くなくなった!」

ただまだ身体は全体的に硬い方で、時間の経過とともに、まだ痛みは出てくると思われるので、次回は2週間後。痛みのない生活ができるようサポートしていきます。

Posted in ブログ | Leave a comment

腰痛、首背中のハリ、カカトの痛み

40代男性 新規

主訴

腰痛→慢性。椅子から立ち上がる時、腰が伸びない。前屈つっぱる。後屈できない。

背中、肩甲骨まわりのこわばり。首の左にハリ感。後屈制限。

左のカカト外側に痛み。昨年12月にカラテの組み手で痛めてから治らない。

施術

腹部、腰部、下背部、脚、首肩の筋肉などがパンパンに張っている。

なかでも腹部、腰部のハリが強い。

いつものように全身ほぐしていくが、腹部、腰部のハリがかなり手ごわい。

特に腹部は時間をかけた。何回か後屈チェックしながら、まだ硬いところをほぐしていった。完全にほぐれたまではいかなかったが、それでも少し反れるようになってきた。

首、肩甲骨まわりは腹部をほぐした時点でかなり変化していた。少し頚椎を動かしてOK。

左のカカトは、まだ蹴り動作などで痛みが残る動きがあるものの、踏ん張っての痛みはなくなった模様。

それでも全体としてはかなり楽になったようで今日はここまで。

前後の変化。

 

Posted in ブログ | Leave a comment

右肩の痛み

40代女性 新規

主訴 右肩を水平に前後に動かすと痛い。1週間前に大根引っこ抜いてから痛くなったと思うとのこと。それと首、肩、腰が慢性的に重だるい。

検査 右肩水平に後方に動かしたときに棘上筋あたりに痛み。

股関節屈曲で右腰に痛み、膝倒しも硬い。

施術 頭蓋、肝臓、胃、小腸、盲腸、S状結腸、腎臓、腸骨筋、左大腰筋。股関節屈曲、膝倒しは改善。

伏臥位で首、背中ほぐし、脚裏ほぐし。

側臥位で斜角筋、ワキ、棘上筋、

腰方形筋、内転筋。

仰臥位で頚椎。右肩モビリゼーション。

右腕を大きく後方回旋したときに肩関節前面に少し痛みが残る→烏口上腕靭帯、上関節上腕靱帯押圧リリース

首を大きく後方に回したときに左肩が少し突っ張る→上部胸椎押圧

腰の側屈で右側腹部が突っ張る→右腸骨筋外側

これで全部スッキリとまではいかなかったが、だいぶ楽になったようなので今日はここまで。

Posted in ブログ | Leave a comment

手首の痛み

40代男性 新規

主訴 右手首の痛み。1か月前から。バーベルやダンベルでトレーニングするときに痛い。曲げ伸ばしが硬い。

検査 腹部特に肝臓硬い。仙腸関節、足上げも硬い。

施術 腹部内臓(とくに肝臓念入りに)

腎臓、腸骨筋、大腰筋などで仙腸関節や脚の動き改善

肩甲下筋、右上腕二頭筋腱(かなり痛がる)

首背中ほぐし、腕ほぐし、斜角筋、ワキ、腰方形筋

右腕にカッサ、

 

 

肘、前腕骨間膜の調整

さらに残った違和感にカッサで手首の痛み、動き改善。

ダンベルなどの重いものを持った場合は、まだわかりませんが、どちらにしろトレーニングなどで負担がかかるので、定期的なケアは必要です。

手首の痛みも、手首や腕だけでなく内臓、肋骨、肩、ワキなどをしっかり整えてやると効果が大きいです(^-^)

 

Posted in ブログ | Leave a comment

半年とれない右肩のコリ、痛み

30代女性 新規

主訴

右肩のコリ、痛み。10年ぐらい前から慢性的に肩こりがあるが、半年前から右肩にこり痛みがずっとある。特に起床時がつらい。

バキバキ系の整体や揉みほぐしなども受けたがとれない。超音波は肩こりには効いたが右肩の痛みはとれない。

検査 右足首、右股関節屈曲、左足上げ、小腸、回盲部、肝臓、腎臓、左大腰筋などにハリ、硬さがある。

頭蓋

肝臓、左横隔、小腸、盲腸、腎臓、左大腰筋、

これで右足首や右股関節、左足上げなどの動きは改善。

いちおう右肩の痛みに変化はないか確認。まだ変化なし。

伏臥位で首肩の問題部位をほぐしていく。首背中、念入りにほぐして

側臥位で首、ワキ、腰方形筋、内転筋

仰臥位で頚椎、これで起きて動かしてみる。

患「あれっ、ない!いつもあったのがなくなってる!すごい」

僕「他に動かして違和感とか残ってないですか」

肩先に少し違和感があったので、鎖骨下筋にアプローチでOK。

肝臓、回盲部に負担があるようでしたので、もしこれでまたすぐこってくるようなら甘いものやスナック菓子などは控えた方が良いですね」

患「ああ、思い当たる節があります(笑)」

ということで終了。

Posted in ブログ | Leave a comment

首、鼠経部の痛み

40代女性 新規

主訴 首の痛み。鼠径部、両側ともに股関節屈曲で痛い。

検査 首は左側にハリを感じるようだ。左回旋、側屈、前屈に制限があり、後屈すると戻すときに痛い。仰臥位で頭を持ち上げるのも痛い。肩関節が外転挙上、最終域で少し抵抗を感じる。脚長差、左が1㎝強短い。

施術 クラニアル、

内臓(肝臓、胃、小腸、大腸、腎臓)

これで脚長差は改善。しかし股関節屈曲はまだ痛い。

腸骨筋、さわってみると、身体は華奢なのに、特に右腸骨筋がコリコリに硬い。かなり痛そうなのであとで側臥位でアプローチすることにする。

伏臥位で首、

筋肉はあまり硬くないが関節の動きが悪いようだ。この場合は押圧の方が効く。

側臥位でワキ、そして腸骨筋。

仰臥位で痛そうなときは側臥位の方が抵抗が少なくほぐしやすい。

これでもまだ屈曲すると痛い。仰臥位で鼠径部下の腸腰筋押圧。これで可動域は良くなったが、まだ完全屈曲すると痛みが残るが。これは今日はここまで。もう一つの問題の首。まだ持ち上げようとすると首が痛い。

頚椎1番リフト。

これで上がるようになったが、そのまま上げていくと、大椎に痛み。今度は大椎リフト。これで起き上がるのは大丈夫になったが、まだ左回旋が痛い。

伏臥位で胸椎1,2番押圧。

これで左回旋の痛みもだいぶやわらいだが、スッキリとまでは持っていけなかった。もう2~3回はかかりそう。

立って動かしてみると鼠径部や脚は「ああ、だいぶ軽くなってる」ということで今日はここまで。

Posted in ブログ | Leave a comment

右背中がビキっと痛くなった。

30代男性 2ヵ月ぶり3回目の来院

昨日、急に右背中がビキッと痛くなったそうです。

腰から肩、右ワキの方まで痛いそうです。特に右に捻じる動きが痛い。

膝倒し(左)で右背中が突っ張る。膝倒し(右)で左腰に痛み。首、腹部に緊張、足根骨が硬い。

頭蓋で緊張をやわらげ、

腹部内臓(肝臓、小腸、大腸、腎臓)、腸骨筋、大殿筋、リスフラン関節で再度、膝倒し(右)まだ左腰上部に痛み。

十二指腸上行部へのアプローチで膝倒し(右)の痛みはなくなる。

伏臥位で首背中、ハムストリング、アキレス腱、足裏。

これでいったん起き上がろうとすると左中下背部が痛い。

盲腸、右腎臓、十二指腸下行部にアプローチするが右中背部の痛みが残る。

側臥位で右腰方形筋、

これで捻じっての痛みがだいぶ軽くなるが、まだ残る。右起立筋をほぐしていくと1か所ピンっと張っている。

それを押圧すると、「ああ、それが痛い」と言う。そのまましばらく持続圧でリリース。

これで右背中の痛みがぐっと軽くなった。ひねってみても「大丈夫そうです」ということで今日はここまで。

 

Posted in ブログ | Leave a comment

ギックリ腰、いったんよくなったがまた腰が痛くなってきた。

50代女性 新規

主訴 腰痛。慢性的に軽い痛みはあった。6月末にギックリ腰。他の整体を受け3日後に楽になったが2~3日前からまた痛くなってきた。7月初めに左脚のスネ、足の甲をやけど。首肩背中のコリ、ハリは慢性的にある。高血圧。高血糖。

検査 立位前屈でハムストリングが張る。

仰臥位足上げ右が少し硬い。

膝倒しも少し硬い。

両膝抱え込むと仙骨部に痛み。

腹部のハリは強い(肝臓、腎臓、小腸、大腸)。

バンザイ右肩に痛み。

頭も重い。

クラニアルで頭の重さをとる。

内臓、大腰筋、腸骨筋をしっかりほぐして腹部のハリをとっていく。

脚はやけどがあるので省略。首背中ほぐし、殿筋ほぐし。

斜角筋、ワキ、腰方形筋、内転筋。

仰臥位バンザイまだ完全伸展すると右肩が痛い。

再度肝臓、右肩甲下筋、関節包で

かなり楽になったが完全伸展すると少し残る。

膝抱え込みで仙骨部の痛みがまだ少しある。下腹部の腹膜(直腸なども一緒に)押圧ストレッチ。

これで立って前屈。まだハムストリングが張る。ハムストリングをほぐして

今度は前屈してもOK。腰がすごい楽になったとのことです。今日はここまで。

Posted in ブログ | Leave a comment

慢性的な首肩コリ・ふくらはぎのだるさ・右足首の痛み

40代男性 8ヵ月ぶり2回目の来院

主訴 慢性的な首肩コリ、膝から下が重だるい、右足首の痛み

検査 まず腹部のハリが強い、股関節の屈曲、仙腸関節も動きが悪い、右足首は背屈すると内果後方の屈筋支帯や腱鞘あたりに痛みがある、上部胸椎は後方に変位、頭は重い。

まずクラニアルで頭を軽くする。

つづいて腹部内臓

肝臓

小腸

盲腸

S状結腸

左腎臓

大腰筋(足のだるさに効果的)

腸骨筋(仙腸関節の動き改善)

右足首は内果後方の腱を拇指で押さえて足首を繰り返し動かしたところ痛み改善。

首背中ほぐしてから上部胸椎押圧

これで首肩コリも楽になったということで今日はここまで。

腹部のハリが肩こりや脚のだるさに影響しているようだったので内臓や大腰筋をまずしっかりほぐすのに時間をかけました。

長雨で気温が下がっていてからの急な気温上昇で自律神経に負担がかかります。また熱くなると冷たい飲み物などで内臓に負担が増えてきます。

するとギックリ腰、寝違え、などが増えてきます。

ちょっと腰や肩が重いなと感じたら、早めにお申し込みください(^-^)

 

Posted in ブログ | Leave a comment

小野整体

〒710-0262
岡山県倉敷市船穂町水江1281

TEL:086-431-2638 <要予約>
営業時間 9:00~12:00、15:00~21:00 予約時間について
定休日 日曜日

Copyright (c) 2013- 小野整体 All Rights Reserved.