40代女性 新規
主訴 首の痛み。鼠径部、両側ともに股関節屈曲で痛い。
検査 首は左側にハリを感じるようだ。左回旋、側屈、前屈に制限があり、後屈すると戻すときに痛い。仰臥位で頭を持ち上げるのも痛い。肩関節が外転挙上、最終域で少し抵抗を感じる。脚長差、左が1㎝強短い。
施術 クラニアル、
内臓(肝臓、胃、小腸、大腸、腎臓)
これで脚長差は改善。しかし股関節屈曲はまだ痛い。
腸骨筋、さわってみると、身体は華奢なのに、特に右腸骨筋がコリコリに硬い。かなり痛そうなのであとで側臥位でアプローチすることにする。
伏臥位で首、
筋肉はあまり硬くないが関節の動きが悪いようだ。この場合は押圧の方が効く。
側臥位でワキ、そして腸骨筋。
仰臥位で痛そうなときは側臥位の方が抵抗が少なくほぐしやすい。
これでもまだ屈曲すると痛い。仰臥位で鼠径部下の腸腰筋押圧。これで可動域は良くなったが、まだ完全屈曲すると痛みが残るが。これは今日はここまで。もう一つの問題の首。まだ持ち上げようとすると首が痛い。
頚椎1番リフト。
これで上がるようになったが、そのまま上げていくと、大椎に痛み。今度は大椎リフト。これで起き上がるのは大丈夫になったが、まだ左回旋が痛い。
伏臥位で胸椎1,2番押圧。
これで左回旋の痛みもだいぶやわらいだが、スッキリとまでは持っていけなかった。もう2~3回はかかりそう。
立って動かしてみると鼠径部や脚は「ああ、だいぶ軽くなってる」ということで今日はここまで。