50代男性 新規
もう20年にわたり、頭の左半分が常にモヤモヤして、ひどくなると締め付けられるような痛みが起こる。
同じく首、肩、腕も左にモヤモヤ、痛み、ひどいときは手先までしびれることがある。
首をひねると痛い。
肝臓が悪い γーGTPが500もあるそうだ。花粉症。
検査
右肩外転が硬い。
首の左回旋で左の首筋に痛み。側屈は両方つっぱる。後屈で左に痛み。
腹部のハリが強い。背部を観ると肝臓もそうだが、胃の裏、左腎臓の裏にハリがある。
施術
クラニアル。頭頂骨、側頭骨、後頭骨、蝶形骨、前頭骨それぞれしっかり動きが出てくるように行います。
肝臓(数値が悪い)、胃
左腎臓、腸間膜根(腹部のハリをやわらげる)
大腰筋(腹部のハリがゆるむように)
肋骨
胸椎1~5番、第1肋骨、肩甲下筋
座位横隔膜(さらに腹部のハリをゆるめ、呼吸が大きくなるように)
座位頸椎(左手で首を包むように触れて観察、右手で頸椎に軸を通すようにイメージしていると、微細な圧を支えようと歪んでいた頸椎が中心によってきて、さらに椎間が広がって頸椎が伸びて来るような感覚です)
ここまでで再度、動きをチェック。
首の側屈は良くなったが左回旋時に左首の付け根に違和感が出る。
頸椎7番がまだ左が後方にロックが残っていました<(_ _)>
頸椎7番
この状態で少し待つと、左拇指がスーと前方に入っていったので、再度首の左回旋してもらうと今度は大丈夫でした。
患「首が動かないのは、何だったんですか?」
僕「首の骨の関節が固まって動かなくなってたので、マッサージだけじゃ良くならなかったんでしょう」
患「そう、マッサージしてもらって、スッキリしたと思っても帰りの車の中で、もうこってくるんですよ」
僕「ああ、それは内臓の問題ですね。動かないのは骨の問題ですけど、すぐこってくるのは胃の問題でしょう」
患「そう、胃腸も悪いんですよ」
今まで、いろんなことやったが全然治らなかったとのことでしたが、なにか違いを感じて頂けたのか、次回予約をしてお帰りになりました。
なんか、偉そうに解説してますが、でもこれで当院の帰りに、またすぐ車の中でこってきました、なんてことだったらシャレになりませんね(ToT)/~~~
2時間程して電話がかかってきて、奥様の予約を撮ってくれたところを見ると、何か良さを感じてくれたのかな(*^^)v
まあ、まだ始まったばかり。内臓のこともあるし、改善目指して頑張ります。